グリーン住宅ポイント

ハマで働く社長のブログ

グリーン住宅ポイント

2021.09.13

新築から33年経過したお客様宅のキッチン、バス、トイレ入替え他リフォーム工事を行いました。
主なリフォーム箇所は、キッチン、バス、トイレなどの水廻り設備機器の入替え工事で、
それに伴い、間取りの変更や壁・天井・床の断熱工事も行いました。




 

今回のリフォーム工事は、グリーン住宅ポイント制度の対象工事となります。
グリーン住宅ポイントとは、要件を満たす住宅の建築や購入、又はリフォーム工事を行った方に、
商品交換や追加工事に利用できるポイントを発行する制度です。

リフォーム工事の場合、
エコ住宅設備の設置、開口部の断熱改修、
外壁、屋根・天井 または 床の断熱改修のいずれかが要件を満たす必須工事となり、
それと合わせて、バリアフリー改修等を行うと更にポイントが加算されます。

今回のリフォーム工事では、リビングダイニング床の断熱改修・段差解消、
浴室の高断熱浴槽、高効率給湯器の設置、節水式トイレの設置、
キッチン・浴室の節湯水栓が対象箇所となります。

 
↑解体作業中 

 
↑防蟻シートの設置


↑断熱材施工             

発行されたポイントについては、家具、家電、食品、日用品等と交換できる他、
一定の要件に適合する追加工事との交換にも利用することができ、幅広く活用することができます。

 

 



今回のリフォーム工事で、キッチンは壁付けタイプから対面式に変更し、以前より勝手が良くなりました。
また、リフォーム前は洗面脱衣室から離れていた洗濯スペースを一か所にまとめることにより、
生活動線が便利になり効率よく家事ができる間取りになりました。
更に、節水式トイレや水栓、高効率給湯器、高断熱浴槽を使用することで光熱費も節約になることと思います。

そして、何より壁や床の断熱改修の効果は大きいかと思います。
私も3年前に自宅(当時で築43年)をリフォームしたのですが、床の断熱工事と内窓を設置したことにより、
以前とは比べ物にならない程、エアコンの効率も良くなり、冬は暖かく夏は涼しい家になりました。
窓や床から手を付けると、かなりの気密・断熱効果がありますので、
キッチンやおフロのリフォームを
される時は、是非合わせて断熱改修も行われることをおすすめします!

私たちHOME CRAFT Mでは、
本社一階「家づくりスタジオ」にて、
完全予約制で
無料相談会を開催しています。
ヴィンテージ・ナチュラル・和モダンの3つのスタイルを体感でき、
実際に使用している素材をご覧いたくことができます。
新築・リフォーム工事のご相談は、ぜひお気軽にご予約下さい。

無料相談会のご予約はこちら

まずは、
家づくりの“わがまま”を
たくさん、お聞かせください。

お電話でのお問い合わせ

FreeDial0120-939-941

受付時間:9:30~18:00(日曜・祝日・年末年始は除く)