• ホーム
  • 社長ブログ
  • 住宅省エネ2023キャンペーン【先進的窓リノベ支援事業】で縁側リフォーム

ハマで働く社長のブログ

住宅省エネ2023キャンペーン【先進的窓リノベ支援事業】で縁側リフォーム

2023.07.15

私たちHOME CRAFT M株式会社宮本組は、住宅省エネ2023キャンペーンの登録業者です。
このキャンペーンは、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援するもので、交付申請期間(予定)は、2023年3月31日~予算上限に達するまで(遅くとも2023年12月31日まで)となっています。

現在、私の
自宅(築46年)の縁側をリフォームしていますが、その工事の一部が、このキャンペーンの補助金対象工事に該当しています。
工事内容は、①床下断熱材の施工、②既存合板フローリングを無垢フローリングへ張替え、③内窓の設置、④壁クロス貼り、⑤カーテン取替え等です。その中で、③内窓設置が、今回のキャンペーンの【先進的窓リノベ支援事業】補助金対象工事となります。

元々、なぜ縁側をリフォームしようと思ったのか?それは以下の理由からです。
①既存の合板フローリングが硬く冷たい
②床下に断熱材が入っておらず夏は暑く冬は寒い
③二面が掃き出し窓なので、気密性と防犯性を高めたい
④カーテンも古くなり汚れてきたので、上げ下げ式のスッキリしたものにしたい

  
※工事前の縁側、床下に断熱はなく冬は極寒でした。

 
※既存の床材を撤去したところです。床下はもう外部と同じですね。


※断熱材(厚み30㎜)を施工し、その上に床合板(厚み24㎜)を施工します。


※合板の上に無垢のフローリングを施工します。

 
※無垢フローリング施工完了。素足に優しく、赤ちゃんがはいはいしても安心です。

今回使用した無垢フローリングは、初めて施工した商品で、ウッドワンピノアース「足感(そっかん)フロア」です。
ソフトできめ細かい足触りがとても良く、足裏には凹凸を感じる踏みごこちが良い商品ですので、是非おすすめしたいですね!

工事の続きはまたアップしますね!

まずは、
家づくりの“わがまま”を
たくさん、お聞かせください。

お電話でのお問い合わせ

FreeDial0120-939-941

受付時間:9:30~18:00(日曜・祝日・年末年始は除く)