People

先輩社員

お客様が喜ぶ姿は、
設計士としての
何よりの喜びです。

現在のお仕事内容について教えてください

私は、営業部門営業設計課に属し、主に設計業務を行っています。
お客様との打ち合わせにも参加し、提案プランの作成、家を建てることに必要な構造チェックや意匠チェックを入念に行った後、確認申請書を作成して、許認可を得ます。
また、工事着工に向けて現場監督との打ち合わせを行い、設計の意図とお客様の想いを十分に伝えます。

一日の平均的なスケジュールを教えてください。

6:30
起床・身支度。 おはようございます。
7:30
出勤
8:00
就業時間の 30 分前には到着し、メールチェック。
8:30
お客様とのお打ち合わせ。(ショールーム案内等含む) 現場進捗確認。 打ち合わせ等なければ、図面作成及び打ち合わせ準備。
12:00
お昼ご飯(コロナ渦により現在は総務と時間をずらし 13:00からお昼ご飯)
13:00
お客様とのお打ち合わせ。(ショールーム案内等含む) お客様に対しての提案プラン図面作成。 確認申請書作成。 現場進捗確認。
17:30
特に問題がなければ退社。
18:00
帰宅後、夕食・入浴 就寝時間までは趣味の時間です。
23:30
就寝。 おやすみなさい…。

仕事の醍醐味(愉しいこと)は何ですか?

家づくりは、お客様にとって一生に一度あるかないかの、一番大切な買い物で、お客様にご満足いただけるように、責任をもった仕事を心がけています。 それだけの想いが詰まったお買い物にご満足いただくことは、簡単な仕事ではありません。
そのために夜遅くまで業務に追われることもしばしばで、精神的にも辛い時も少なからずあります。 しかし、不思議なことに自分が携わった建物が完成し、お客様の喜んでおられる姿を見ると、これまでの辛かったことなど全て忘れて『できた!』との格別の達成感と責任から解放される気持ちは、設計士としての何よりの喜びです。

仕事をするうえで心がけていることは何ですか?

お客様への提案プランはもちろん、作成する図面など、気を緩めずに一つずつ丁寧に進めることを心がけています。また、前回提出した図面より次回はもっと良い図面、分かりやすい図面を作ろう! と向上心を忘れないように、もっともっと完成度の高い設計図を作れるように工夫をしています。 

「宮本組」の魅力とは何ですか?
また、上司や先輩、職場の雰囲気を教えてください

会社内の雰囲気は上司、先輩共にフレンドリーな環境です。 お客様との打ち合わせの中で、「宮本組さんはみんなが仲の良い会社ですね!」 とお褒めの言葉を頂きます。 仕事は、営業部門・技術部門が互いに協力し合って、全力で取り組みます。 現場では、もっと良い施工方法がないか、いろんな方向から考えて進めています。 設計業務を受け持っている立場としては、最善の方法で施工できるような設計や準備を行わなくては ならないのですが、技術部門でもしっかりチェックしながら進めていくので、お客様の大切な建物に 確かな施工で応えることができるところが魅力です。 

入社を考えられている方に、
先輩社員として伝えたいことはなんですか?

私は、新卒として入社して11 年経ちました。 私が学生の時に思い描いていた設計業務と、実践で行う業務とのギャップは、大きかったと感じます。 その違いに悩んだ時期もあり、特に入社1年~3年目は、少しだけ辛かったです。 しかし、分からないことばかりの中で、挫けず周りの先輩たちを信じて仕事をしていると、いろんな 価値観を理解できて、自分の経験値が上がり、今では仕事が楽しくてしかたがありません。 楽なことばかりではないですが、本当にやりがいを感じられる仕事です。 そのやりがいを一緒に共感しましょう!!